すんなーの世界一周 トラベロベッロ

世界一周・バックパッカー持ち物チェックリスト【海外旅行・ワーホリ】

スポンサーリンク

 

世界一周持ち物チェックリストを作成しました。

よかったらブックマークするなり、印刷するなりして、ご自由にお使いください。

 

世界一周持ち物リストとしましたが、普通の海外旅行、バックパッカー旅、ワーキングホリデーなどにも活用して貰えると嬉しいです!

 

 

f:id:sunner12:20160621185337j:image

  

僕が世界一周に持っていく物をリスト化したやつなので、必要に応じて付け足したり、削ったりしてください!

 

世界一周の持ち物は、これだけあれば十分かと思います。基本的にこのリストから削る方向じゃないと、荷物だいぶ多いかと…

あとはPC持っていく人はPCアイテム足すくらい、女性の方は女性用品追加して下さい。

 

このリスト自体は昨年ワーホリに行く前に作成したものです。

アジア旅とオーストラリアワーホリ中に捨てたアイテムなどもあるので、一応僕の持ち物をちょっとだけ解説しときます!!

 

世界一周持ち物

 

メインバッグはグレゴリーZ55のLサイズ。容量は67L と大容量ですが、荷物を全部入れたらかなりパンパンになりました!

 

サブバッグはこちら⬇︎

www.uemurashunsuke.com

 

貴重品類 
  • パスポート
  • クレジットカード(VISA,MASTER,AMEX
  • 国際キャッシュカード
  • プライオリティパス
  • ダイビングライセンス
  • 国際運転免許証
  • 日本の免許証
  • 海外保険証
  • 各種コピー
  • 緊急連絡先メモ
  • 証明写真

  

クレジットカードはリスク分散のため、VISA,MASTER,AMEXの計3枚持って行きます。海外口座から日本に送金する時用に、新生銀行の口座開設しました。ワーホリに行く人は、新生銀行に口座作っとくと楽です。ほとんど使いませんが、国際キャッシュカードも一緒に作れます。

国際運転免許証やダイビングライセンスも必要な方はお忘れなく!

海外でのビザ発行やパスポート紛失時のため、事前に証明写真を用意しておくと手間が少なくて済みます。証明写真は"netprint"のアプリを使えば、スマホだけで簡単にかなり安くできました。

証明写真くりえいたぁFree

証明写真くりえいたぁFree

  • Drop widget
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

netprint

netprint

  • Fuji Xerox Co., Ltd.
  • ビジネス
  • 無料

 

衣類
  • ウルトラライトダウン
  • レインウェア
  • シャカシャカ
  • サングラス
  • 腕時計
  • 帽子
  • 水着
  • Tシャツ
  • ヒートテック
  • レギンス
  • パンツ
  • 下着
  • 靴下
  • サンダル

荷物の中で一番かさばるのが服なんですよね!減らそうと思っても、ついついあれもこれもと詰め込んでしまいます。笑

僕は、Tシャツ×5、シャツ×5、短パン×2、パンツ×2、下着×5、その他もろもろ。ちょっと多すぎますね。笑

旅中にTシャツとかシャツは捨てて、減らしながら旅しようと思います!

海外はクーラーがほんと強かったり、朝晩の温度差が半端ないので必ず上着は持って行きましょう!旅人の間では、軽くて小さいユニクロの ”ウルトラライトダウン” が定番ですね。個人的にはユニクロのダウンより、モンベルのダウンの方がオススメです。

重さ150g以下という、びっくりするくらいコンパクトです。 

生活用品
  • 寝袋
  • 押すだけベープ
  • 虫除けスプレー
  • ビオフェルミン
  • マルチビタミン
  • 酔い止め薬
  • 常備薬
  • 耳栓
  • 軍手
  • ヘアバンド
  • メガネ
  • コンタクト
  • 目薬
  • リップクリーム
  • 化粧水
  • 化粧品
  • 髭そりシェーバー
  • 毛抜き
  • はさみ
  • 手鏡
  • 洗顔フォーム
  • シャンプーリンス
  • 石鹸
  • ヘアスタイリング
  • 日焼け止め
  • 歯ブラシ
  • 速乾タオル
  • フェイスタオル
  • ポケットティッシュ
  • ウェットティッシュ
  • トイレットペーパー
  • 爪切り
  • めんぼう
  • my

 

バックパッカー旅の定番アイテムとしては、寝袋、速乾タオルなどがあります。

海外では、トイレットペーパーが備え付けられていないトイレが多々ありますので、トイレットペーパーを卒業していない方は持って行きましょう。笑

www.uemurashunsuke.com

 

電子機器類
  • タブレット
  • モバイルバッテリー
  • iPod
  • iPhone
  • ケータイ充電器
  • 一眼レフカメラ
  • 交換レンズ
  • デジカメ
  • 防水カメラ
  • カメラ充電器USB
  • 三脚
  • SDカード予備
  • カメラバッテリー予備
  • 変換プラグ
  • 延長コード
  • 3つ口コンセント
  • 4ポートUSBアダプタ
  • ドライヤー

 

オーストラリアで GoPro を買い足しました!

カメラはオリンパスのミラーレス一眼を持って行きます。

 

www.uemurashunsuke.com

 

www.uemurashunsuke.com

 

PCは持っていくかどうか最後まで悩みました。これ以上、荷物と出費を増やしたくなかったので断念。いつもスマホでブログ書いているので、非常に書きにくいです…

MacBook Air を持ってきてる人によく会いますが、高いんですよね…

最近は3万円以下で、重さ1kg前後の軽いノートPC買えるみたいですね。

 

 

 

その他
  • TSAロック
  • ワイヤーロック
  • 南京錠
  • 洗濯ロープ
  • 洗濯バサミ
  • 洗濯ネット
  • S字フック
  • 折りたたみハンガー
  • コンパス
  • ジップロック
  • 圧縮袋
  • 筆記用具
  • ノート、メモ帳
  • 折りたたみ傘
  • エコバッグ
  • ゴミ袋
  • 財布
  • カラビナ
  • USBメモリ
  • ゴーグル

 

ぺらぺらのエコバッグなんかを持っていけば、荷物が一時的に増えて入りきらない時に重宝します。

南京錠などは当然持って行くとして、あとは洗濯物関連ですね。宿に洗濯物を干すロープはあっても、洗濯バサミやハンガーはないことが多いです。

洗濯バサミ持っていかないと、こんな感じで飛ばされちゃいますよ。笑

f:id:sunner12:20160622144813j:image

 

僕は何回か、風に洗濯物を飛ばされました…笑

 

各国のガイドブックは電子書籍で持ち歩きましょう!重くてかさばるガイドブックを、書籍で持ち歩く時代は終わりましたね。kindleアプリがあるので、スマホでも見れますよー。

 

荷物は以上です!!

メインバッグが約12kg!サブバッッグが6〜7㎏くらいです。

合計荷物20キロくらいなら、全部背負っての移動も耐えられるかと。女性でたまにメインバッグ15キロとかいるけど、本当すごいなと思います。

男の僕でも、今の荷物量でローカルバス移動とかめっちゃ嫌になりますし。

 

荷物のパッキングは早めに済ませましょうね。

僕はいつも当日ギリギリになってバタバタしちゃいます!笑

 

おしまい!!

ぜひ参考にしてやってください。ではまたー

 

今日も読んだついでにとらさんクリックお願いします!
とらさんクリックで僕のやる気とランキングが急上昇します!!
 
ブログランキングに参加しています
1日1回応援クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも押してくれている方ありがとうございます♪
 
 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎
現在のランキング順位はこちらで確認
日本ブログ村ランキングへ