すんなーの世界一周 トラベロベッロ

世界一周ルート詳細版

スポンサーリンク


ブログランキングに参加しています。1日1回応援クリックお願いします。 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

世界一周準備ブログランキングへ
 
 
前回の記事で世界一周ルートの決め方について書きました
 
今回はその流れに沿って僕自身の世界一周ルートを作成していきます。
 
①東周り、西周り?
僕の場合西周りで即決でした!
特別西周りにこだわりがあるわけではないんですが、世界一周最後の地がアジアになるのが嫌。絶対嫌。    
 
どんな嫌やねんって感じですが、笑
 
今回の旅は貧乏旅行なんで、世界一周の最後はやっぱり綺麗な街とかリゾート地で散財したくないですか?
 
やっぱ最後はおもいっきり贅沢して世界一周を締めくくりたいです!
 
もちろんアジアにもそういうとこはいっぱいあるし、贅沢だってできるのは分かってるけど…
 
これはもう完全に好き嫌いですね!
アジアよりアメリカで旅を終えたい!
 
ほんとただそれだけで西周りに決定…笑
けどそこは絶対に譲りたくない!
 
単純にアメリカが好きなんですよね。
西周りで世界一周する旅人はニューヨークが最後の人がけっこう多くて、それに昔から憧れてたってのもあります。
 
僕が初めて海外に一人旅に行ったのもニューヨークでした!そしてニューヨークが大好きになりました。
 
世界一周最後の地はニューヨークにしたい!
 
そういうことで西周りに決めました!
 
②行きたい国、場所
まず過去に行ったことがある国と比較的日本からでも旅行しやすいアジアは、今回の旅では基本的にスルーしようってことに。
 
行ったことがある国
台湾、韓国、シンガポール、エジプト、アメリカ、グアム
オーストラリア、サイパン、バリ、パラオ、スペイン、イギリス
 
 
行きたい国と場所は全て挙げると多すぎるうえに、全て周るのは到底無理。
なので今回の旅で絶対行きたい国と場所だけいくつか載せます。
 
絶対に行きたい国と場所
ギリシャ、クロアチア、モロッコ、アイスランド、ブラジル、アルゼンチン、ペルー、ボリビア、メキシコ
サントリーニ島、ガラパゴス諸島、パタゴニア
 
その他行きたいところいっぱい。笑
 
③訪問する時期
次に自分の絶対行きたい国をベースに大筋のルートを決めました!
そして行きたい場所のシーズンを考慮して、だいたい何月にどこの国に行くかを決定!
 
・ヨーロッパ7月〜9月夏季シーズン中
・スペインのトマト祭り8月最終水曜日
・ブラジル オリンピック期間中
※オリンピック開催期間中はブラジル観光ビザ不要
・ウユニ塩湖鏡張りシーズン12月〜3月
etc

僕はこの辺を主に考慮しました。
あとはそのルートを周遊して行くうえで、自分が行きたい場所にどれだけ寄れそうか考えてみる!
 
④移動の手段を決める
それぞれの区間を陸路・空路どちらで移動するのかを決定!
各国の滞在日数をざっくりと割り出して、スカイスキャナーと睨めっこしながら格安で行けるルートを作成しました。
 
特にヨーロッパは各国の都市間で高い路線と安い路線で値段の差が激しい!
ヨーロッパは格安航空会社が多いので、ヨーロッパ内の国際便が2,3千円であったりするのでびっくりですよね。
 

世界一周ルート完成

f:id:sunner12:20160508181113j:image
何カ月もの間コロコロと変更しながら完成したルートがこちら⬇︎⬇︎⬇︎
 
アジア・オセアニア
日本➡︎タイ➡︎カンボジア➡︎タイ➡︎ミャンマー➡︎オーストラリア(ワーホリ)➡︎日本
 
ヨーロッパ
日本➡︎イタリア➡︎ギリシャ➡︎ハンガリー➡︎オーストリア➡︎クロアチア➡︎ドイツ➡︎チェコ➡︎ポーランド➡︎ノルウェー➡︎アイスランド➡︎イギリス➡︎モロッコ➡︎スペイン➡︎ブラジル
 
南米
ブラジル➡︎パラグアイ➡︎アルゼンチン➡︎パタゴニア➡︎チリ➡︎イースター島➡︎チリ➡︎ボリビア➡︎ペルー➡︎エクアドル➡︎ガラパゴス諸島➡︎エクアドル➡︎コロンビア➡︎中米
 
北・中米
中米➡︎メキシコ➡︎アメリカ➡︎日本帰国
 
➡︎空路  ➡︎陸路  ➡︎海路
 
今回の旅では予算と治安面等を考慮した結果、中東とアフリカは泣く泣く断念しました。
中米に関しては、その時の期間と予算次第で行く国を決めようと思ってます。
 
正直ここまで細かくルートを決める必要もない気がしますが、今回は2人旅なので旅中にルート変更はほとんどなさそうかなぁ。
 
もし旅先で出会った方は仲良くしてください。
 

ブログランキングに参加しています
世界一周準備ブログランキングへ
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎
上のポチをクリックでランキングが上がります。
応援よろしくお願いします