すんなーの世界一周 トラベロベッロ

コーラ1本4ドル?オーストラリアワーホリ生活ってどうなの

スポンサーリンク

こんにちは、現在オーストラリアでワーホリ中のすんなーです。

 
オーストラリアに来ておよそ5カ月が経ちました。今日はオーストラリアでの生活について書いていきます。
 
ブログランキングに参加しています。1日1回応援クリックお願いします。
 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

世界一周ブログランキングへ
 
 

気候

f:id:sunner12:20160510144603j:image
オーストラリアは南半球に位置するため、北半球の日本と季節はちょうど反対にあたります。
12月〜2月は夏、6月〜8月が冬になります。
 
  • オーストラリアは以外と寒い?
オーストラリアは年中通して比較的温暖で過ごし易いです!
ただ僕は西オーストラリアに滞在していますが、夏場は40度超える日でも朝晩で温度差が激しいため夏でも寒く感じることが多いです!
 
最高気温40度で最低気温15度とか…笑
 
総じてオーストラリアの町は風が強い傾向なので、夏でもパーカーは必須です!
 
  • オーストラリアは毎日晴れ?
オーストラリアの晴天率はほんとすごい!
なんでもオーストラリアは地球上で最も降水量が少ない大陸の一つらしいです。
 
特に夏はほとんどの日が快晴で、1週間くらい雲を見かけなかったりします!笑
実際この5カ月の滞在で、雨が降ったのは今のところ3日間だけです。
 

物価

 f:id:sunner12:20160510144644j:image

オーストラリアは全体的に物価は高い、オーストラリア内でも特に西オーストラリアは物価が高いそうです。
 
タイトルにも書いたように、コンビニで売ってるコーラは600mlで4ドルとか普通にします!
 
オーストラリア着いた時は、あまりの物価の高さにやっていけるか割と不安でした。笑
 
いざ生活してみると物価が高い分給料も高く、自炊して生活すれば物価の高さは気にならなくなりました!
 
例)
・ハンバーガーセット  10〜15ドル
・水1.25ℓ  70セント
・鳥肉 1㎏  10ドル
・牛肉 1㎏  15〜25ドル
・ポテトチップス1袋180g  3〜5ドル
(1AUS$=約80円 2016年5月現在)
 
オーストラリアは大容量のものが安いのでまとめ買いすれば、出費もさほど多くなりません。
 
スーパーで水600mlが2ドル、1.25ℓが70セント
???…笑
小さいサイズは特に割高ですね!
 
日本と比べると体感的には外食費1.5〜2倍、交通機関同じくらい、生活雑貨が日本の2倍くらい値段するかなぁ。
 
物価は全体的に日本よりやや高い程度です!
 

住まい

f:id:sunner12:20160510154756j:image
オーストラリアにワーキングホリデーで滞在中はシェアハウスに住むのが一般的です!
 
シェアハウスの家賃は週100〜150ドルくらいが相場です。
上の写真は実際僕が泊まっていたシェアハウスの写真ですが、別荘の様な豪邸に個室/週140ドルで泊まれたのは良い思い出です。
 
現在滞在中のシェアハウスは、週130ドルで個室、WIFI有、キッチン・シャワー共同です。
シェアメイトはイタリア、イギリス、韓国と多国籍、6人での共同生活ですが、家も綺麗で居心地も良く毎日快適に過ごしています!
 
 

生活

f:id:sunner12:20160510155327j:image
西オーストラリアのパースという都市に滞在していましたが、街並みはヨーロッパっぽい雰囲気でキレイ。
 
都心はインフラも整っており、日本食レストランは多いし、日本食品も手に入るため長期滞在でも特に不便はありません。
 
生活していて不便はありませんが、街として特徴はあまりなく味がない分、滞在は少し退屈かもしれません。
 
オーストラリアは日本と違って、土日祝日は休みの店が多いです!
夜間空いてる店も少なく、西オーストラリアではだいたいの店は夕方6時くらいにはクローズでした。
 
飲食店でも夕方6時〜7時頃に閉まる店がかなり多いので最初は衝撃を受けました!笑
 
となれば、自然と夜は早く帰るので朝型の生活に。
 
今は毎朝4時に起きて夜9時前に寝るっていうおじいちゃんみたいな生活を送ってます…笑
 

魅力

 

  • 海がキレイ

f:id:sunner12:20160510161859j:image

西オーストラリアはとにかく海がキレイ!
都心から30分〜1時間で行けるビーチがいくつもあるし、どこに行ってもレベルが高い。

  • 夕陽がすごい
f:id:sunner12:20160510161912j:image
夕陽がめちゃくちゃ赤い!
雲がある日は夕焼けがいい感じです。

  • 星空
f:id:sunner12:20160510162638j:image

 

写真下手ですいません…
僕の肉眼ではいっぱい星が見えてるんですが、写真撮ったらただ真っ暗なんですよね……笑
星空撮影って難しい、
撮影モード変えて撮ってみました!
 
都心から離れるとやっぱり星は綺麗です!条件が良い日は南十字星や天の川も見えます。
 
 
オーストラリア生活も残り1カ月ちょっと。
日本が恋しい&早く次の国に行きたい!
やっぱり僕は日本が好きです!笑
 
 
ブログランキングに参加しています
世界一周準備ブログランキングへ
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎
 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎
上のポチをクリックでブログランキングが上がります
応援よろしくお願いします