すんなーの世界一周 トラベロベッロ

ギリシャおすすめグルメ・レストラン【アテネ・サントリーニ島】

スポンサーリンク

 

ギリシャ料理は、日本ではあまり馴染みがありませんが、非常に美味しかったです。

値段もヨーロッパの中では比較的リーズナブル!

 

日本で全然ギリシャ料理屋を見かけないのが不思議なくらいです。

 

ギリシャ料理と聞いて、どんな料理が思い浮かびますか??

 

地中海料理?中東系?

渡航前はあまり期待してなかったギリシャ料理ですが、良い意味で裏切られました!

 

今回はギリシャのおすすめグルメ&レストランを紹介したいと思います。

 

ギリシャ料理

ギリシャ料理は地中海料理の一種です。近隣国のイタリア料理やトルコ料理との共通点も多く、オリーブオイルで味付けされた料理が多いです。

 

料理の見た目はだいたいイメージ通りで、肉料理は中東系。魚料理はタコ・イカ・貝を使った料理が多く、地中海料理って感じでした。

 

f:id:sunner12:20160720110636j:image

 

ギリシャの伝統的な料理は『タベルナ』で食べれます。

 

f:id:sunner12:20160720061926j:image

 

「食べるな」じゃなくて、「TABEPNA」、「TAVERNA」と表記された店がいっぱいあります。

 

『タベルナ』はギリシャの大衆食堂。レストランよりカジュアルな雰囲気で、地元の人が多く賑わっています。

 

ギリシャ人は21時頃から晩ご飯を食べるらしく、タベルナの開店時間も20時以降のお店が多いです!

 

日本の感覚だと遅いように感じますが…

夏場は日が沈むのが夜9時くらいなので、実際過ごしてみると違和感はそんなにありませんでした。

 

ギリシャには『神のお酒』と呼ばれるお酒があるそうです!

f:id:sunner12:20160720062828j:image

 

『ウゾ』と呼ばれるこのお酒は、度数40度程度。透明ですが水を足すと、白く濁るのが特徴です。

 

食前酒として飲むのが一般的らしい。

現地の人はストレートで飲んでる人が多かったです。

 

f:id:sunner12:20160720063738j:image

ぼくもウゾ(OUZO)の水割りを頼んでみました。

見た目はカルピスみたいですね!

 

味はめっちゃ薬草!!

ちょっぴり甘くてスーッとする感じ。

 

うーん…

度数もキツイので食事前にあまり飲みたくないかな。

好き嫌いが分かれる味です!

 

ギロスことギロピタがめっちゃ安旨!

f:id:sunner12:20160720071723j:image

 

ギロスっていうギリシャ版ケバブがめっちゃ旨いです!

しかも2〜3ユーロと安いので、ギリシャ滞在中ほぼ毎日食べてました。

 

ギリシャのファーストフードで、そこら中にお店があります!

 

お肉はチキンとポークが選べて、中にフライドポテトが入ってるのが特徴です。

ヨーグルトベースのソースが一般的ですが、他にチーズやマヨネーズなどソースも選ばしてくれるお店もありました。

 

パンが分厚めで、中にポテトが入ってるので一個で十分お腹いっぱいになります。

 

Μπαγιάτικο Food Bar (Bayiatiko Food Bar)

f:id:sunner12:20160720071545j:image

参考:Μπαγιάτικο . Firá Central Square . Santorini Island

King Thiras Str, ギリシャ,サントリーニ

 

星の数ほどあるギロス屋さんですが、サントリーニで食べたギロスが一番おいしかったです!

 

流行ってない店だと、肉もパンも時間が経ってカスカスになってるのでイマイチな味に…

 

ギリシャ訪問の際は、是非一度食べてみてください。

 

スーパーでギロス味のポテチも発見ー!

f:id:sunner12:20160720110057j:image

 

タラモサラタ

f:id:sunner12:20160720111008j:image

写真の一番右の、タルタルソースみたいなのがタラモサラタ。

 

タラモ(魚の卵)とニンニクをパン、ジャガイモに練りあわせて作るそうです。

 

味がしっかりしていて、パンにつけて食べるとおいしいです。ニンニクはそんなに入ってないので、ニンニクが苦手な人でも食べれると思います。

 

ムサカ

f:id:sunner12:20160720112809j:image

参考:ムサカ|日清製粉グループ

 

ムサカはギリシャの代表的な料理です。

簡単に言うと野菜ラザニアですね!

 

中にはジャガイモと茄子がたっぷり入って、ミートソースで味付けされてます。

 

ぼくは茄子が嫌いなので評価は控えますが、彼女は絶賛してました!

茄子が嫌いで写真も撮ってなかったので、拝借しました。

 

日本人好みの味付けで、女性に人気の一品のようです。

 

おすすめレストラン

Lotza

f:id:sunner12:20160720114241j:image

Greece, Ia, ギリシャ,サントリーニ

 

サントリーニ島でおすすめのレストランです。

ここで食べた地中海パスタが絶品でした!

 

レストランからの眺めも綺麗ですよ!

f:id:sunner12:20160720114757j:image

 

イアの景色を見ながら、優雅にランチしてみてください。

 

Karamanlidika - Τα Καραμανλίδικα του Φάνη

f:id:sunner12:20160720115343j:image

Sokratous 1, Athina 10552, ギリシャ,アテネ

 

アテネ中心地のおすすめタベルナ。

お店はひと気のない通りにあるんですが、地元の人と観光客で賑わってました!

 

f:id:sunner12:20160720120710j:image

 

席が空くのを待っている間は、厨房で料理してる所を見れます。これも作戦の内なのか、めっちゃ食欲をそそられます!

 

f:id:sunner12:20160720120200j:image

 

f:id:sunner12:20160720120227j:image

 

料理はどれも美味しくて安い!!

お店ではチーズの販売もしている様子。

オーナーも気さくな人でした。食後にはサービスでヨーグルトを出してくれますよ。

 

Αργουρα

f:id:sunner12:20160720121855j:image

Agisilaou 49, Kallithea, ギリシャ,アテネ

 

アテネでもう一軒おすすめのタベルナ。

ここは中心地から少し離れて、住宅街の一角にあります。

 

f:id:sunner12:20160720122115j:image

 

店内は良い雰囲気です!

単品で注文するつもりだったんですが、25ユーロでコース料理にしてくれるとのこと。

 

しかも好きな料理を選んで良いよって!

 

メニューでは一皿15〜20ユーロくらいするので、これはお得ですね!

せっかくなので提案にのってみました。

 

f:id:sunner12:20160720123408j:image

まずは前菜にマリネ。タラモサラタ食べてみたかったので嬉しい。

 

f:id:sunner12:20160720123444j:image

続いてなんか高そうな貝きた!!

生臭くてこれは苦手でした…

 

 f:id:sunner12:20160720123522j:image

タコをグリルしたやつ。

カリッとして美味しい。

 

f:id:sunner12:20160720123602j:image

うにパスター!

実は、うにパスタが食べたくてわざわざこの店まで来ました。

日本のウニとはちょっと味が違いましたが、美味しかったです。

 

f:id:sunner12:20160720123636j:image

最後にデザートまでついてます。

ギリシャのケーキはかなり甘め!

 

 

あとこれに、スープとパン、サラダにドリンク2杯付いて全部で25ユーロ。

しかも前菜、サラダ、メイン料理それぞれ何が食べたいか選ばしてくれました!

 

単品の値段を考えると、だいぶサービスしてもらった気がします。

量が多すぎて食べきれませんでしたが、タッパに入れてくれてお持ち帰りできました。

 

このお店の立地は悪いですが、少し足を伸ばして良かったです!

 

まとめ

ギリシャ料理は日本人好みの味付けが多く、ハズレは少ないと思います。

現時点で訪問した国のなかでは、ギリシャ料理が一番おいしかったです。

 

値段も安いので、ギリシャ訪問の際はタベルナに行ってみてください!

カジュアルでOKなので、誰でも入りやすい雰囲気ですよ。