すんなーの世界一周 トラベロベッロ

【ヨーロッパ周遊】イタリア滞在費用まとめ【バックパッカー予算】

スポンサーリンク

 

こんにちは、すんなーです。

 

世界一周5カ国目はイタリア!(6カ国目のバチカン市国も一緒に集計)

この旅で最初のヨーロッパの国でもあります。

ヨーロッパに入り、東南アジアと比べて出費はかなり増えました。

 

今回はイタリア滞在でかかった費用を全て公開していきます!

 

前回はオーストラリア編〜⬇︎⬇︎⬇︎

www.uemurashunsuke.com

 

世界一周ルートはこちら⬇︎⬇︎⬇︎

www.uemurashunsuke.com

 

イタリア滞在費用

f:id:sunner12:20160713192319j:image

訪問都市 ローマ・バチカン市国・ナポリ・ポンペイ・バーリ・アルベロベッロ

滞在期間 2016/6/25〜6/30

滞在日数 6日間

総費用 50,251円

※費用は全て2人分

(1ユーロ=114円計算 2016年6月レート)

 

1人当たり1日平均:4,188円

 

 

内訳

食費 14,535円(127.5ユーロ)

宿泊費 20,406円(179ユーロ)

移動費 8,926円(78.3ユーロ)

観光費 5,700円(50ユーロ)

 

食費

f:id:sunner12:20160713194056j:image

1人当たり1日平均:1,211円

 

相変わらず毎日ビール飲んで、レストランにも何度か行きました。

食費は東南アジアと比べると、倍近い出費ですね!ヨーロッパ期間は節約意識しないと、すぐお金無くなっちゃいそうです。

スーパー・レストランともに、お酒の値段は良心的でしたよ。

 

イタリアといえばピザが旨い!

www.uemurashunsuke.com

 

f:id:sunner12:20160713194801j:image

夏のイタリアは想像を超える暑さ。

そこら中にジェラート屋さんがあるので、しょっちゅう食べてました!

3ユーロ位するので、食費が高い原因はアイス代かもしれません。笑

 

f:id:sunner12:20160713195402j:image

アルベロベッロでは自炊しました。

スーパーでは、パン・パスタ・チーズ・お酒なんかが安かったです。

 

宿泊費

f:id:sunner12:20160713195757j:image

1人当たり1日平均:1,700円

 

宿はほとんど Booking.com  で予約していきました。

前日予約だったので、安い宿が空いてなく宿泊費は高くつきました。早めの予約が吉ですね。

 

www.uemurashunsuke.com

 

アルベロベッロではトゥルッリにも泊まりました!

f:id:sunner12:20160713200443j:image

 

めっちゃ良かったですよー。

www.uemurashunsuke.com

 

移動費

f:id:sunner12:20160713200818j:image

1人当たり1日平均:744円

 

6日間で5都市。駆け足で周ったので、必然的に移動費はかさみました。

けど想定していたよりは安く済んだのでOK。

イタリアは長距離バスや電車の冷房が適温でした。アジアの夜行バスは冷房効き過ぎだったので、これは地味に嬉しい!

 

移動詳細は別記事でまとめてます⬇︎⬇︎⬇︎

www.uemurashunsuke.com

 

観光費

f:id:sunner12:20160713201831j:image

1人当たり1日平均:475円

 

観光費がかかったのは、コロッセオ入場料一人12ユーロ、ポンペイ遺跡入場料一人13ユーロ。

入場料めっちゃ高いですね!

コロッセオは期待度が高かっただけに、入ってちょっとガッカリでした。

 

www.uemurashunsuke.com

 

イタリア総評

f:id:sunner12:20160713203020j:image

イタリアでの滞在費は1日当たり4,000円前後で滞在できます。

 

節約節約で旅行すれば、1日3,000円以下でも滞在できると思います。

ヨーロッパ最初の国ということもあり、食べたいものは食べ、あまりに汚い宿は避けて旅行しました!

 

長期海外旅行者にとっては、ヨーロッパだから切り詰めて旅するのか。あるいは、ヨーロッパだから贅沢するのかは難しいところですね!

 

ヨーロッパはちょっとくらい贅沢しても許されるような気になります。

 

こんなこと言って、

 

東南アジアでも、”物価が安いから贅沢してもいいや” なんて言ってたので。

ほんといつになったら節約できるのやら…

本心は全然節約したくないです。笑

 

イタリアは見所豊富で、飯も旨いので観光地としてはかなり優秀ですね。

ただ夏のイタリアは暑すぎるし、人多すぎ。本当に夏がベストシーズンかは、かなり疑問です。

もう少し涼しい時期の方が、観光するには適してるように思います!

 

夏のイタリアに行くなら南イタリアより、北イタリアを攻めた方がいいかもしれませんね。

 

ヨーロッパは2カ月周遊予定なので、次国からは出費もう少し減らしたいところです。

 

次の国はギリシャです〜

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村