すんなーの世界一周 トラベロベッロ

オーストラリアワーホリ半年間でかかった費用全公開【予算・滞在費】

スポンサーリンク

6ヶ月間のオーストラリアワーキングホリデーを終え、日本に帰って来ました。

長いようで短かったオーストラリアでのワーホリ生活。振り返ってみると半年間はあっという間でした。

 

これからワーホリを考えてる方には、オーストラリアでの滞在費やワーホリに必要な予算は気になるところだと思います!

 

海外に旅行ではなく、実際に生活するとなるとどれくらい費用がかかるのか?

 

今回は僕がオーストラリア半年間の滞在で、実際にかかった費用を公開していきます!

 

オーストラリアワーホリ費用

f:id:sunner12:20160616030134j:image

主な滞在都市  パース・カナーボン

滞在期間   2015/12/15〜2016/ 6/16

総費用(半年間)  14,300AUS$

※費用は全て2人分

(1AUS$=80円計算  2016年6月レート)

 

1人当たり6ヶ月合計:572,000円(7,150豪ドル)

 

1人当たり1ヶ月平均 : 95,333円(1,192豪ドル)

 

1ヶ月の滞在費用はおよそ10万円程度かかりました!

主な滞在場所はシティ(パース)滞在が2ヶ月半、ファーム(カナーボン)滞在2ヶ月半、ラウンド(観光・周遊)が1ヶ月です。

 

内訳

食費    1821.37豪ドル

外食費   593.93豪ドル

宿泊費   6716豪ドル

移動費   1573.2豪ドル

観光費   1042.25豪ドル

生活雑貨  314.55豪ドル

車両購入費  2239.75豪ドル

 

移動・観光費等を除いた1ヶ月の生活費に関しては以前記事にかきました⬇︎

www.uemurashunsuke.com

 

 

食費

f:id:sunner12:20160616034936j:image

1人当たり1ヶ月平均:12,142円

 

外食は月1,2回程度で、他は全て自炊。シティ生活の時はレストランの仕事で賄いが出たり、ファーム生活の時は野菜がタダで貰えたりしたので食費面では大助かり。

自炊で1食1人だいたい2〜3ドル程度。
クリスマス・正月などイベント時は少し豪華なメニューにしていました。

 

f:id:sunner12:20160616035011j:image

外国人のシェアメイトと寿司パーティーをした時は1食1人2〜30ドルかかりました!オーストラリアは魚介類の値段がかなり高いです。

 

外食費

f:id:sunner12:20160616035231j:image

1人当たり1ヶ月平均:3,956円

 

外食は観光時以外はほとんどしてません!オーストラリア料理といえばオージービーフが真っ先に出てきますが、フィッシュ&チップスも有名。

物価が高いので、どうしても外食すると割高に感じてしまう…

 

宿泊費

f:id:sunner12:20160616035506j:image

1人当たり1ヶ月平均:44,773円

 

オーストラリアのワーホリ生活ではシェアハウスに滞在するのが一般的で、家賃の相場は週100〜150ドル程度。

計4つのシェアハウスに滞在しましたが、ジム・プール付の家や別荘のようなところに住むことができたのは良い思い出になりました。

 

移動費

f:id:sunner12:20160616040020j:image 

1人当たり1ヶ月平均:3,155円

 

オーストラリア内の長距離バスはかなり高いです。オーストラリアは広大なため全土を周るならそれなりの覚悟が必要です!

またエアーズロック(ウルル)を訪問するのにも飛行機の便が限られるため数万円はかかります。

 

観光費

f:id:sunner12:20160616040043j:image 

1人当たり1ヶ月平均:6,948円

 

観光は西オーストラリアを車で周遊したのと、エアーズロックを訪問しました。

エアーズロックへのツアーは、オーストラリア国内からでも20〜30万円等という衝撃的な値段だったりするので、絶対自力で手配した方がいいですね!

 

f:id:sunner12:20160616041634j:image

西オーストラリアおすすめの観光スポットはエスペランス!!

西オーストラリアの海は全般的にかなり綺麗ですが、その中でもここのビーチは半端なく綺麗です!

 

生活雑貨

f:id:sunner12:20160616040230j:image

1人当たり1ヶ月平均:2,097円

 

調理器具から日用品まで、生活用品をそれなりに揃えるためにオーストラリアに来た当初は出費がかさみました。

 

車両購入費

f:id:sunner12:20160616040909j:image 

MITSUBISHI  MAGNA 1997年:88,000円

 

諸費用込みで約10万円という破格の値段で車を購入。

けどやっぱり安かろう悪かろうですね。買って2ヶ月しないうちにエンジンが壊れて廃車になりました。笑

 

f:id:sunner12:20160616040936j:image

荒野のど真ん中で車が動かなくなり、人生初のヒッチハイクも体験することに…

最終的にレッカー費用等もかかってしまい痛い出費になりました。

 

500ドルで買った車を一度もトラブルなく2年間乗ってる人もいたので、車の故障トラブルは運もあるかもしれません。

車の知識がない人は、3,000ドル以上する車を選ぶ方が無難かと思います!

 

まとめ

オーストラリアでの生活費は1ヶ月10万円程度が平均的です!

レストランでアルバイトをして賄いなどを利用し、ストイックな生活を送れば月5万円程度で生活も可能です。

 

田舎でファームジョブなどをして過ごす場合は、アコモデーションが無料で借りれたりと極端に安く生活できることも。

また田舎では周りに何もなくお金を使いようがないので貯金しやすい環境でもあります。

 

オーストラリアワーホリでの滞在費の予算としては、仕事が見つかるまでの生活費20〜30万円(生活費2,3ヶ月分)あれば十分かと思います!

 

仕事探しはだいたい1ヶ月程度で仕事が見つかる人が多いので、過度に心配する必要はないかと。

僕も最初は仕事見つかるか不安な部分はありましたが、着いて3日で仕事が決まりその1週間後には掛け持ちの仕事が見つかりました!(冬の時期は仕事が少ない傾向なので注意)

 

ワーキングホリデーはエージェントを通さない場合、初期費用もそれほど必要なく海外生活を開始することが出来るといえます!

 

参考になりましたでしょうか?これから旅立つ人の役に立てば嬉しい限りです!!

 

www.uemurashunsuke.com

 

www.uemurashunsuke.com

 

それでは良いワーホリ生活を〜

 

今日も読んだついでにとらさんクリックお願いします!
とらさんクリックで僕のやる気とランキングが急上昇します!!

 

ブログランキングに参加しています
1日1回応援クリックお願いします

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも押してくれている方ありがとうございます♪

 

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周準備へ
にほんブログ村

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎
現在のランキング順位はこちらで確認
日本ブログ村ランキングへ