すんなーの世界一周 トラベロベッロ

【東南アジア】ミャンマー滞在費用まとめ【バックパッカー予算】

スポンサーリンク

こんにちは、すんなーです。

 

タイで予防接種後、ミャンマービザも無事にゲットし3ヶ国目ミャンマーにやってきました。

 

今回はミャンマー滞在でかかった費用を全て公開していきます。

 

 

前回はカンボジア編〜 ⬇︎⬇︎⬇︎

www.uemurashunsuke.com

 

世界一周ルートはこちら⬇︎⬇︎⬇︎

www.uemurashunsuke.com

 

 

ミャンマー滞在費用

 f:id:sunner12:20160612070141j:image

訪問都市  ヤンゴン・バガン

滞在期間  2015/12/9〜12/14

滞在日数  5日間

総費用      34,568円

※費用は全て2人分

(10チャット=0.9円、1ドル=122円計算  2015年12月レート)

 

1人当たり1日平均:3,457円

 

 内訳

食費      7,304円(73,027チャット+6ドル)

宿泊費   8,174円(67ドル)

移動費   9,540円(106,000チャット)

観光費   8,452円(18,000チャット+56ドル)

その他   1,098円(12,200チャット)

 

食費

f:id:sunner12:20160611154426j:image

1人当たり1日平均:730円

 

1食1人2〜300円くらいで食べれます。

ミャンマーの料理は安くて美味しい!

 

f:id:sunner12:20160611155603j:image

濃いめの味付けが僕的にはかなり好みで、タイ飯が合わなかったためより一層美味しく感じました!

レストランで食べても日本の半額以下で食べれます。

 

宿泊費

f:id:sunner12:20160611160546j:image

1人当たり1日平均:817円

 

夜行バスに2回乗ったので実際に宿に泊まったのは3泊です。1泊1人10ドル以上かかりました。

 

ミャンマーではホテルの需要に供給が追いついておらず、他の東南アジア諸国と比べると宿代がかなり高い!

安宿2人部屋で20〜25ドル、ドミトリーでも1泊1人10ドル以上する宿がほとんどです。

 

宿代が高騰しているミャンマーでは、安い宿はすぐに埋まることが多いです。

 

特にヤンゴンの安宿はダウンタウン各所に散らばっており、猛暑の中重い荷物を抱えての宿探しはかなり酷なので事前に宿を予約しておくことを強く勧めます!

僕はヤンゴンの安宿を探しまわって痛い目をみました…

 

 

海外ホテル検索

 

移動費

 f:id:sunner12:20160611234347j:image

 1人当たり1日平均:954円

 

ヤンゴンは公共交通機関のアクセスが悪く数回タクシーを利用したため移動費が高くつきました。ヤンゴン〜バガン間は夜行バスで往復1人2,500円くらい。

 

バガンではタイ、カンボジアに続きここでもバイクで周遊。

僕の中でレンタバイクが東南アジア旅行の定番になりました!

 

時間を気にせず自分たちのペースで行きたい場所を周れるのが良いですね。

バイクレンタルは1日600円くらい。

電動バイクなのでガソリンいらずです。

 

f:id:sunner12:20160612001721j:image

馬車にも初めて乗りました!

乗った感想は高い・遅い・乗り心地悪いの三拍子でした。笑

 

観光費

f:id:sunner12:20160612070333j:image

1人当たり1日平均:845円

 

バガンの入域料が1人20ドルでした。

つい最近ドル払いからチャット払いに変更になり、入域料は25,000チャットになったようです!

 

f:id:sunner12:20160612064424j:image

その他ポッパ山日帰りツアーが1人約800円など。

毎日どこかしら観光はしていたので、観光費も割とかかりました。

 

ミャンマー総評

 f:id:sunner12:20160612070415j:image

ミャンマーでの滞在費は1日当たり3,000円前後で滞在できます。

 

ミャンマーは物価自体は安いのですが宿代と観光地入場料が高いため、他の東南アジア諸国より出費は増えました!

 

ミャンマー入国にはビザが必要なため敬遠しがちですが、ミャンマーは本当行ってよかったです!

 

f:id:sunner12:20160612071843j:image

なんてったってバガン遺跡が素晴らしい!!

 

まだまだ客引きや観光客も少なかったので、自然と遺跡を堪能できました!

観光地かされて人が多すぎるとけっこう萎えちゃったりしますよね…

 

ミャンマー観光は近年人気が出だしてるみたいなので、人が少ない今がチャンスかもしれませんね。

 

ちなみに僕はヤンゴンは暑いし、人多いし、見所少ないし嫌いでした!笑

 

ミャンマーに行くならバガンが断然おすすめです。

 

ではまた〜

 

今日も読んだついでにとらさんクリックお願いします!
とらさんクリックで僕のやる気とランキングが急上昇します!!

ブログランキングに参加しています
1日1回応援クリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いつも押してくれている方ありがとうございます♪