すんなーの世界一周 トラベロベッロ

ここだけは行きたい!秘境メテオラ行き方完全ガイド【アテネ〜カランバカ】

スポンサーリンク

 

ギリシャ観光で絶対に外せないのは、

間違いなくメテオラでしょう。

 

f:id:sunner12:20160805171712j:image

 

崖にそびえ立つ修道院が半端なくカッコいい!

メテオラっていうネーミングもまたカッコいいですね。

 

ぼくはTVゲームが好きなんで、FFやドラクエを連想させるこの地は、小学生の頃からずっと行きたかった憧れの地であります。

 

FF最新作も発売間近ですね。

帰国したら早速やりたいと思います。笑

 

ファイナルファンタジー XV 初回生産特典 武器「正宗/FINAL FANTASY XVオリジナルモデル」アイテムコード同梱

 

今回はアテネからメテオラを目指して旅していきます。

 

アテネからメテオラ(カランバカ)by 電車・鉄道

f:id:sunner12:20160805174456j:image

 

まずはアテネからメテオラのあるカランバカという街を目指します。

 

カランバカはアテネの北西およそ370km先に位置し、アテネからは割と遠い。

 

行き方は主に、鉄道・バス・レンタカーの3つ。

手間、時間、料金を考えると鉄道で行くのが一番安くて楽です。

 

アテネからカランバカ行きの電車は、直行便と乗り換えが必要な電車と2種類あります。

 

直行便の方が楽で早いのは当たり前ですが、料金も乗り換えなしの直行便の方が安いです。(夜の便は乗り換え有りも同料金)

 

直行便は1日1本しか走ってないので予約必須です。

7月は数日先まで予約が埋まってたので、早めに予約しときましょう。

 

朝一の便(直行便)

アテネ8:27発 → カランバカ13:18着

片道一人14ユーロ

2人同時購入で25%割引有

 

 

アテネからカランバカの電車は下記サイトで予約できます⬇︎

Δρομολόγια ΤΡΑΙΝΟΣΕ

 

 

復路(直行便)

カランバカ17:32 → アテネ22:12

 

朝一アテネを出発し、カランバカを夕方に出れば、駆け足になりますがアテネから日帰りも可能です。

 

 

チケットはアテネ中央駅(国鉄ラリッサ駅) 窓口でも購入できます。

ただし、チケット購入で並ばないといけないうえ、料金もオンラインより高いのでメリットはないです。

オンライン予約は英語ですが簡単なので、事前に予約しておきましょう。

 

ギリシャのストライキには気をつけて!

f:id:sunner12:20160805183540j:image

 

鉄道のチケットも取ったし準備万端!

あとはメテオラに向かうだけのはずだったんですが…

 

朝一、駅に着いたらなぜか駅が閉まってる!!

 

 

なんでもストライキで今日から数日間、電車が走らないらしい…

 

…。

 

いやいや、ストライキするなら事前にメールとかで連絡しろよ!

日本ではストライキには馴染みがないので、ちょっと動揺。見事に予定を狂わしてくれました。

 

そんなしょっちゅうはないと思いますが、ギリシャではたまーにこういうことがあるらしい。

 

おそらく事前に貼り紙で告知はあったんでしょうが、駅に行く機会があればその辺も気にしといた方がいいですね。

 

すでに購入済の往復チケット代金に関しても、一切連絡はありませんでしたが後日返金されていたので一安心。

 

アテネからメテオラ(カランバカ)by バス

f:id:sunner12:20160805185129j:image

 

気を取り直して、メテオラまでバスで向かうことにします。

 

カランバカ行きのバスターミナル⬇︎

Terminal B Coach station

104 45, Agiou Dimitriou Oplon 14, Athina 104 45, ギリシャ

 

バスターミナルまでは、アテネの中央駅の近くのバス停からバスで行けます。

バス:24番、A10、A11、B10、B11

 

ターミナルは駅から近いので、バスで10分もかかりません。

 

f:id:sunner12:20160805190109j:image

 

ストライキの影響なのか、カランバカ行きのチケット売り場には行列が出来ています。

 

f:id:sunner12:20160805193301j:image

 

カランバカ行きのバスは1日5本くらいでてるみたいです。

 

カランバカの手前のトリカラという街で、1回バスを乗り換える必要があります。

乗り換え自体はめちゃくちゃ簡単なので、迷う心配はありません。

 

f:id:sunner12:20160805193557j:image

 

アテネから5時間半ほどでカランバカに到着。

トリカラからカランバカまでのバスは、長距離バスなのに人が多すぎで立たされる始末…

 

アテネ〜カランバカ 

バス 片道一人24ユーロ

 

往復48ユーロ…

元々は電車で往復22.4ユーロの予定だったので、値段倍以上です!

ほんまストライキ最悪。

 

 

料金は高いし、バスで行くメリットは無さそうですね。

バスを検討している人は、乗り換え便でも鉄道の方が良いと思います。

 

 

カランバカのバスターミナル⬇︎

f:id:sunner12:20160805212139j:image 

KTEL Bus Station

Ikonomou 9, Kalampaka 422 00, ギリシャ

 

カランバカからアテネのバスはここから出てます。

 

f:id:sunner12:20160805194046j:image

時刻表

 

行きと同じくトリカラで乗り換えになります。

 

メテオラを歩いて周ろう

f:id:sunner12:20160805201538j:image

 

カランバカに到着した時にはすでに15時をまわっていたので、今日は一番近くの修道院まで歩いて行くことにします。

 

メテオラって修道院1つだけだと思ってたら6つもありました。

皆さんメテオラの修道院が6つもあるって知ってましたか?

 

その中で一番有名なやつがグレイトメテオラって呼ばれてるらしい。

今日は時間がないので、グレイトじゃないメテオラに行きます。

 

f:id:sunner12:20160805202826j:image

 

一番近い修道院までは歩いて1〜2時間で行けます。

山道っぽいけど、足場は悪くないのでビーサンでも大丈夫でした。

 

この日も気温は35度近くあるので、とにかく暑い!

 

f:id:sunner12:20160805203244j:image

 

気づいたらけっこう高い所まで登って来てました。

 

f:id:sunner12:20160805203609j:image

 

歩くこと約1時間。

修道院まではもうすぐ!

 

f:id:sunner12:20160805203808j:image

 

着いたー!

っと思ったら閉まってました。

こいつはグレイトじゃないですね笑

 

どうやら修道院は夕方には閉まる様子。

修道院はそれぞれ入場料がかかるので、幾つかに絞って訪問しましょう。

 

修道院の中には興味はあまりないので、楽しみは明日に取っておきます。

 

ちなみに歩いて修道院を全て周ろうと思ったら、8〜10時間くらいかかるそうです。

夏場は暑すぎて、歩いて周るにはハードすぎますね。

 

メテオラ修道院への行き方はバスがおすすめ

f:id:sunner12:20160805205001j:image

 

翌日。

バスでメテオラ修道院まで行くことにしました。

 

カランバカの街からメテオラ修道院までは、バスで20〜30分くらい。

往復で一人3.3ユーロ。

 

バス停とかは特になく、街とメテオラ修道院を巡回しているバスがあるので乗り込みます。

最寄りのバスが停まる場所は宿で聞きましょう。バスの本数は2時間に1本程度と多くはありません。

 

アテネから日帰りの場合はタクシーを利用した方が良いかもしれません。

タクシーは基本、チャーターすることになるので値段は訪問する修道院の数など交渉次第です。多分20ユーロくらい。

 

バスの場合は修道院をぐるっと周るので、自分の降りたい場所を決めておきましょう。

バスはもちろんグレイトメテオラまで行きます。

 

f:id:sunner12:20160805210502j:image

 

メテオラの修道院とカランバカの街を見渡せるポイントがあるので、そこで降りることにしました。

 

f:id:sunner12:20160805211114j:image

 

f:id:sunner12:20160805211231j:image

 

遠目に見るメテオラもカッコいいです。

 

f:id:sunner12:20160805211423j:image

 

自然の広大さと、そこにそびえ立つ修道院がまるで別世界のようです。

 

パノラマビューポイントからグレイトメテオラまでは歩いて向かいます。

およそ30分の距離。

 

f:id:sunner12:20160805212039j:image

 

グレイトメテオラに到着です。

 

f:id:sunner12:20160805212356j:image

 

修道院もいいけど、周りのこの岩々がまたカッコいいですね。

 

グレイトメテオラ。

その名に違わねグレイトな景色を見ることができました!

 

まとめ

何度も言うけどメテオラはめっちゃカッコよかったです。

修道院の中に興味がないなら、アテネから日帰りでも全然行けそうでした。

ギリシャは観光名所が豊富ですが、やはりその中でもメテオラはイチ押しです。

是非一度訪れてみて下さい。